タッチ!

近畿大学 受験生応援サイト在校生Q&A

在学生Q&A

●各学科を選択すると詳細が表示されます。

経営ビジネス学科2年 薦田 遥さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

実学教育のもとで自分を磨く少人数制の利点をフルに活用
建学の精神である実学教育のもとで、自分自身を 磨くことができると思い、本学部を志望しました。実際に入学してみると、イメージ通り少人数制の講義 が多くて先生との距離も近いため、自ら積極的に学んでいくことができました。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

日本中から学生が集まることと 全国規模の求人が自慢
九州はもちろん、四国や近畿など、他県出身の友だちがたくさんできました。さまざまな文化を知ることができて面白いです。就職活動の面でも、求人が全国からあり、日本でもトップクラスの就職実績があるのが、本学部の自慢だと思います。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

学業とアルバイトの両立 学生健保共済会の活動にも参加
勉強とアルバイトの両立です。アルバイトが学業の妨げにならないように、上手にシフトを組むことを心がけています。学内イベントや地域ボランティア、献血活動などを行うウェルネスという学生健保共済会の活動にも、積極的に参加しています。

あなたの将来の夢を教えてください。

地域の人をサポートするため、 公務員になって活躍したい
幼い頃からダンスをしており、さまざまなイベントに 出 演してきました。そこでイベントをサポートする県庁の方々の姿を見て、将来は自分も公務員になり、地域の方のために活躍したいと思っています。3年次には大学の公務員講座なども受講するつもりです。

生物環境化学科 3年 橋本 ゆり子さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

生物環境化学科で学び、 高校理科の教員免許を取得したい
生物環境化学科で学びながら、高校理科の教員免 許を取得したかったからです。通常の講義とは別に教職課程を取れば、教員採用試験に備えることができます。空いた時間がある時には、参考書などを使って自主学習もしています。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

異なる学科や学年の友人ができ、 新鮮で充実した学生生活が送れる
キャンパスは本学部のみですから、同学年、同学科の学生だけでなく、違う学年や違う学科の学生と知り合う機会が多いです。そのため、幅広い層の友人を持つことができ、新鮮な気持ちで充実した大学生活を送ることができます。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

教員免許の勉強と軽音楽部での活動、 時間を有効に活用する
教員免許を取得するための勉強です。大学での講義だけでなく、寮で空いた時間にもなるべく自習するようにしています。また、学業だけでなく、軽音楽部でのライブ演奏活動も、目標を持って練習し、計画を立てて、きちんとこなしていきたいです。

あなたの将来の夢を教えてください。

恩師のように、学生に 尊敬される教員をめざして
中学、高校で、尊敬できる理科の先生に巡り会いました。学生一人ひとりを気遣う姿勢や、理科に対す る興味を抱かせる分かりやすい教え方。私にとって、まさに理想の先生でした。自分も将来は高校で化学を教えて、そんな尊敬される教員になりたいです。

電気電子工学科 3年 中村 幹さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

好きな数学と物理の知識と技術をより深めたい
ものづくりにはもともと興味があったので、工学系を志望していました。本学部には、高校で好きだった数学と物理が、より深く専門的に学べる良い環境があると思い決めました。実際に、電気系の講義と物理の実験が充実していて期待通りでした。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

自習用の施設が充実し、 全国から集まった学生と交流できる
学内に電算機センターがあり、学生が使えるパソコンがあるのは便利。私もマイクロソフトオフィススペ シャリストの資格取得のために活用しています。また、 広すぎないキャンパスに日本全国からの学生が集まっているため、さまざまなタイプの友だちができます。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

日々の実践的な講義を大切にするボランティアで防犯活動にも参加
やはり専攻している電気系の勉強に力を入れています。実践的な講義で、もし分からないことが出てくれば、教授に質問したり、友人と教えあったりして、必ず理解するようにしています。他には、大学周辺の防犯ボランティア活動にも取り組んでいます。

あなたの将来の夢を教えてください。

専門知識と技術を身につけ大学での学びを生かせる仕事に就きたい
大学で学んだ知識を生かせる電気関係の仕事に就きたいと思っています。4年の間に基礎から専門知識までできるだけ吸収し、社会に出てから役立てたいと思っています。私のように電気に興味がある人は、ぜひ電気電子工学科に来てください。

建築・デザイン学科 3年 重住 英里香さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

国家資格取得に向けたカリキュラムが魅力
一級・二級建築士といった国家資格取得のためのカリキュラムや、特待生制度が魅力だったからです。また、工学系の知識とデザインのノウハウの両方を学べるうえ、進級時には自由にコース選択ができるのもポイント。自分のペースで学べると感じました。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

分からないこと、知りたいこと何でも質問できる環境がある
建築材料や構造系の実験設備が充実している点です。また、さまざまな分野で活躍された先生方がたくさんいらっしゃるので、自分の興味があることについてより深く教えていただくことができます。先生との距離が近いので質問しやすいのも助かります。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

図書館通いや建築物巡りなどあらゆる情報収集に夢中
有名な建築家の作品はもちろん、卒業生や同級生の作品を積極的に観察したり、実際に自分の足で建築物を巡るなど、日ごろからデザインのヒントをひたすら集めるのが習慣です。また、放課後は図書館で建築関係の書籍を読んでアイデアを練っています。

あなたの将来の夢を教えてください。

建築への興味・関心がアップ!夢はもちろん一級建築士
本学部に入学してから、建築に対する興味・関心が増し、「一級建築士の資格を取ろう!」という思いが強くなりました。資格試験に向けた科目の講義も分かりやすく、丁寧に教えてくださるので、試験への不安や諦めの気持ちが湧くこともなく楽しく学べています。

情報学科 1年 熊本 裕太さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

IT企業で働く夢を叶えるため基礎から学べる本学部へ
情報系の専門的な授業がない普通科の高校に通っていたため、基礎からしっかりと学ぶことができる本学部を選びました。また、オープンキャンパスを通して、設備が充実しているという点、先生との距離が近いという点に魅力を感じたのも志望した理由です。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

個性ある友人たちとの日々が自分を成長させてくれる
全国各地で受験できることもあり、他県から入学してくる学生がとても多いのが特徴です。そのため、自分が知らなかったこと、自分とは異なる発想や考えを持った友人がたくさんできました。おかげで人脈が広がり、自分自身の成長につながっていると思います。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

基礎の学びを大切にして将来に役立つ力を身につける
これから講義の内容がどんどん難しくなっていくので、基礎の勉強に力を入れています。専門的な知識を身につけ、なりたい自分になるためには基礎力が大切です。通学時間を有効活用して勉強しているため、講義の内容に遅れることなく楽しく学べています。

あなたの将来の夢を教えてください。

最先端技術を用いて世界中の人とつながりたい
IT企業で働き、最先端の知識や技術を用いてものづくりができればと考えています。また、世界中の人とつながることができるのもITの魅力。本学部では基礎をしっかりと固めてから応用の学びに入るため、理解が深まり自信がついてきました。