在学生Q&A

●各学科を選択すると詳細が表示されます。

経営ビジネス学科2年 薦田 遥さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

自分の成長につながる好環境で学生生活を送ることができる
キャンパスが福岡にあることが理由のひとつです。若者のまちと言われるほど注目されている福岡市へもバス1本で行くことができます。在学中にさまざまなことに挑戦して多くの価値観に触れ、視野を広げたいと考えていた私にとって最適な場所だと思いました。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

興味のあること、好きなことがとことん学べる場所
1年次から少人数のゼミがあるため先生との距離が近く、相談しやすい環境がメリットです。また、学生主体で動いているプロジェクトが多く、分野の垣根を越えて他学科の学生と協力し合えるのがとても楽しいです。好きなことがとことんできる学部だと思います。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

カフェオープンに向けアイデアを深めること
学生カフェの企画・運営です。5学科の特徴を生かし、あらゆる視点でものごとを考え、アイデアを深めていくことが必要なので、学べることが多く成長につながっていると実感しています。他大学の学生や地域の方と協力できることもうれしいです。

あなたの将来の夢を教えてください。

さまざまなことに挑戦して視野を広げたい
私はまだ将来就きたい仕事が決まっていません。そのため、まずは時間を有意義に使ってさまざまなことに挑戦したいと思っています。それらの経験によって広がった視野から、自分に合っている仕事、本当にやりたいことを見つけることが今の目標です。

生物環境化学科 3年 橋本 ゆり子さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

幅広い分野を学ぶことでさまざまな視点を身につけたい
学科名称の通り、生物系、環境系、化学系という3つの分野について学べることが魅力だったからです。食品系の分野も含めて多くの知識を修得することができるので、新たな視点で商品の開発ができる人材になれると考えました。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

先生との距離が近いので分からないこともすぐに解決
いつでも先生に質問できる環境があるという点です。1年次から基礎ゼミがあり、先生方との距離が近いので、分からないことや困ったことがあればすぐに質問することができます。とても気さくな先生ばかりで、丁寧にやさしく指導してくださるので安心です。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

資格取得からサークル活動まで充実した学生生活
将来の夢を叶えるために、日々の講義をしっかり受けることはもちろん、「今のうちから何かできることはないか」と資格取得にも力を入れています。また、サークル活動でボランティアに参加し、さまざまな経験を通して自分が成長できるよう努力しています。

あなたの将来の夢を教えてください。

たくさんの方に愛されるロングセラー商品をつくりたい
食品開発者として、たくさんの方が安心して笑顔で食事をしているところを想像しながら、さまざまな商品の開発に携われたらと思います。そしていつか、ロングセラー商品を生み出したいです。その夢を実現するためのスキルを4年間で身につけます。

電気電子工学科 3年 中村 幹さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

早い時期から就職に関する手厚いサポートを受けられる
「就職が良い学部」と聞いていたので気になっていました。調べてみると実際に就職に関するサポートが充実していたので、そこに魅力を感じたのがきっかけです。1年次からキャリア教育があるので、早い時期から将来の見通しをつけることができます。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

出身地も将来の夢も違う友人たちと出会える
キャンパスには1学部5学科があり、福岡県内だけでなく九州各地や関西他からも学生が集まっているので、価値観や考え方も多様でおもしろいです。また、他学科の人と仲良くなれる機会も多いので、友人たちとの付き合いを通して視野が広がります。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

専門分野の難しい講義もすべて理解できるまで復習する
1年次の後半になると講義でも専門的な内容を扱うようになり難しくなっていきます。そのため、専門分野の学びにより力を入れ、分からなかったところはもう一度自分で考え理解できるよう努力しています。また、ラグビー部の活動にも力を入れています。

あなたの将来の夢を教えてください。

電気工作物の工事現場で保安に携わりたい
電気主任技術者第一種の資格を取得し、電気工作物の工事、維持、運用を安全に行うことができる技術者になるのが目標です。本学科では、特定の教科の単位を取得することで、国家資格の試験が一部免除になるなどのメリットがあり将来に役立ちます。

建築・デザイン学科 3年 重住 英里香さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

国家資格取得に向けたカリキュラムが魅力
一級・二級建築士といった国家資格取得のためのカリキュラムや、特待生制度が魅力だったからです。また、工学系の知識とデザインのノウハウの両方を学べるうえ、進級時には自由にコース選択ができるのもポイント。自分のペースで学べると感じました。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

分からないこと、知りたいこと何でも質問できる環境がある
建築材料や構造系の実験設備が充実している点です。また、さまざまな分野で活躍された先生方がたくさんいらっしゃるので、自分の興味があることについてより深く教えていただくことができます。先生との距離が近いので質問しやすいのも助かります。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

図書館通いや建築物巡りなどあらゆる情報収集に夢中
有名な建築家の作品はもちろん、卒業生や同級生の作品を積極的に観察したり、実際に自分の足で建築物を巡るなど、日ごろからデザインのヒントをひたすら集めるのが習慣です。また、放課後は図書館で建築関係の書籍を読んでアイデアを練っています。

あなたの将来の夢を教えてください。

建築への興味・関心がアップ!夢はもちろん一級建築士資格を取りたい
入学してから、建築に対する興味・関心が増し、「一級建築士の資格を取ろう!」という思いが強くなりました。資格試験に向けた科目の講義も分かりやすく、丁寧に教えてくださるので、試験への不安や諦めの気持ちが湧くこともなく楽しく学べています。

情報学科 1年 熊本 裕太さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

IT企業で働く夢を叶えるため基礎から学べる本学部へ
情報系の専門的な授業がない普通科の高校に通っていたため、基礎からしっかりと学ぶことができる本学部を選びました。また、オープンキャンパスを通して、設備が充実しているという点、先生との距離が近いという点に魅力を感じたのも志望した理由です。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

個性ある友人たちとの日々が自分を成長させてくれる
全国各地で受験できることもあり、他県から入学してくる学生がとても多いのが特徴です。そのため、自分が知らなかったこと、自分とは異なる発想や考えを持った友人がたくさんできました。おかげで人脈が広がり、自分自身の成長につながっていると思います。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

基礎の学びを大切にして将来に役立つ力を身につける
これから講義の内容がどんどん難しくなっていくので、基礎の勉強に力を入れています。専門的な知識を身につけ、なりたい自分になるためには基礎力が大切です。通学時間を有効活用して勉強しているため、講義の内容に遅れることなく楽しく学べています。

あなたの将来の夢を教えてください。

最先端技術を用いて世界中の人とつながりたい
IT企業で働き、最先端の知識や技術を用いてものづくりができればと考えています。また、世界中の人とつながることができるのもITの魅力。本学部では基礎をしっかりと固めてから応用の学びに入るため、理解が深まり自信がついてきました。