タッチ!

スマートフォン用サイト

近畿大学 福岡キャンパスホーム在校生Q&A

在学生Q&A

●各学科を選択すると詳細が表示されます。

経営ビジネス学科3年 薦田 遥さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

実学教育のもとで自分を磨く少人数制の利点をフルに活用
建学の精神である実学教育のもとで、自分自身を 磨くことができると思い、本学部を志望しました。実際に入学してみると、イメージ通り少人数制の講義 が多くて先生との距離も近いため、自ら積極的に学んでいくことができました。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

日本中から学生が集まることと 全国規模の求人が自慢
九州はもちろん、四国や近畿など、他県出身の友だちがたくさんできました。さまざまな文化を知ることができて面白いです。就職活動の面でも、求人が全国からあり、日本でもトップクラスの就職実績があるのが、本学部の自慢だと思います。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

学業とアルバイトの両立 学生健保共済会の活動にも参加
勉強とアルバイトの両立です。アルバイトが学業の妨げにならないように、上手にシフトを組むことを心がけています。学内イベントや地域ボランティア、献血活動などを行うウェルネスという学生健保共済会の活動にも、積極的に参加しています。

あなたの将来の夢を教えてください。

地域の人をサポートするため、 公務員になって活躍したい
幼い頃からダンスをしており、さまざまなイベントに 出 演してきました。そこでイベントをサポートする県庁の方々の姿を見て、将来は自分も公務員になり、地域の方のために活躍したいと思っています。3年次には大学の公務員講座なども受講するつもりです。

生物環境化学科 3年 橋本 ゆり子さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

生物環境化学科で学び、 高校理科の教員免許を取得したい
生物環境化学科で学びながら、高校理科の教員免 許を取得したかったからです。通常の講義とは別に教職課程を取れば、教員採用試験に備えることができます。空いた時間がある時には、参考書などを使って自主学習もしています。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

異なる学科や学年の友人ができ、 新鮮で充実した学生生活が送れる
キャンパスは本学部のみですから、同学年、同学科の学生だけでなく、違う学年や違う学科の学生と知り合う機会が多いです。そのため、幅広い層の友人を持つことができ、新鮮な気持ちで充実した大学生活を送ることができます。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

教員免許の勉強と軽音楽部での活動、 時間を有効に活用する
教員免許を取得するための勉強です。大学での講義だけでなく、寮で空いた時間にもなるべく自習するようにしています。また、学業だけでなく、軽音楽部でのライブ演奏活動も、目標を持って練習し、計画を立てて、きちんとこなしていきたいです。

あなたの将来の夢を教えてください。

恩師のように、学生に 尊敬される教員をめざして
中学、高校で、尊敬できる理科の先生に巡り会いました。学生一人ひとりを気遣う姿勢や、理科に対す る興味を抱かせる分かりやすい教え方。私にとって、まさに理想の先生でした。自分も将来は高校で化学を教えて、そんな尊敬される教員になりたいです。

電気電子工学科 3年 中村 幹さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

元々好きな数学と物理の知識と技術をより深めたい
元々ものづくりに興味があったので、工学系を志望していました。本学部には、高校で好きだった数学と物理が、より深く専門的に学べる良い環境があると思い決めました。実際に、電気系の講義と物理の実験が充実していて期待通りでした。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

自習用の施設が充実し、 全国から集まった学生と交流できる
学内に電算機センターがあり、学生が使えるパソコンがあるのは便利。私もマイクロソフトオフィススペ シャリストの資格取得のために活用しています。また、 広すぎないキャンパスに日本全国からの学生が集まっているため、さまざまなタイプの友だちができます。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

日々の実践的な講義を大切にするボランティアで防犯活動にも参加
やはり専攻している電気系の勉強に力を入れています。実践的な講義で、もし分からないことが出てくれば、教授に質問したり、友人と教えあったりして、必ず理解するようにしています。他には、大学周辺の防犯ボランティア活動にも取り組んでいます。

あなたの将来の夢を教えてください。

専門知識と技術を身につけ大学での学びを生かせる仕事に就きたい
大学で学んだ知識を生かせる電気関係の仕事に就きたいと思っています。4年の間に基礎から専門知識までできるだけ吸収し、社会に出てから役立てたいと思っています。私のように電気に興味がある人は、ぜひ電気電子工学科に来てください。

建築・デザイン学科 3年 重住 英里香さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

地元にあって、興味があるものを 幅広く学べるのが魅力だった
建築・デザイン学科では、建築の勉強だけでなく、デザインも勉強できるというのが、志望の決め手になりました。地元にあって自宅から通学しやすく、学びに打ち込める環境が整っていることも大きな魅力でした。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

実習が豊富で、図書館など 勉強するための設備が充実
入学直後から模型や椅子を作ったり、アイデアをプレゼンする演習があって驚きましたが、実践的な学びは近畿大学ならではだと思います。マイクロソフトオフィススペシャリストの資格のための勉強などで、図書館もよく活用しています。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

日頃から自分の中にアイデアを 蓄積することを心がける
建築やデザインの勉強が進むにつれ、自分で何かを考え、創り出す機会が増えると思います。だから、講義だけではなく、Mac室で自習したり、美術館や展示会に積極的に足を運んで、常にアイデアを蓄積することを心がけています。

あなたの将来の夢を教えてください。

多くの友人や先生と接し、 自分の感性を磨いていきたい
何かをデザインしたり、創っていく職業に就きたいです。そのために、今の自分の得意分野を知り、 多くの人と接することで、感性を磨きたい。本学部は、先生との距離が近く学生もみんなフレンドリーなので、そんな自分にぴったりです。

情報学科 1年 熊本 裕太さん
近畿大学産業理工学部を志望した理由は?

設備の整った情報学科で 幅広く学びたかった
本学部にはネットワークやソフトウェア開発技術について、基礎から応用まで幅広く学べる情報学 科があったので志望しました。演習・実習のための 設備も整っており、バラエティに富んだ先生たちの講義もとても印象的でした。

近畿大学 産業理工学部の自慢は何ですか?

バックグラウンドの違う新しい仲間ができる
本学部は全国各地から学生が集まっています。生まれ育った環境や考え方の違う人たちと知り合い、新しい仲間ができるのは近畿大学ならではの良さだと 思います。福岡出身でなくても、講義やサークルを通じて、すぐに新しい友だちができます。

学生生活で力を入れていることは何ですか?

サークルや他大学との交流など、多方面の課外活動
イベントを企画し、他大学と交流する学友会組織の活動をしています。また、経験はありませんでしたが、ハンドボール部にも入部し、週2回練習しています。ハード過ぎずちょうど良いので、先輩や一緒に入った友だちと仲良く楽しんでいます。

あなたの将来の夢を教えてください。

将来の選択肢を広げるため、教職課程を履修
進路の幅を増やすため、教職課程を履修し、高等 学校教諭一種免許状の取得をめざしています。 情報学科では、情報と工業のみ取得可能ですが、私は数学の免許もほしいので、通信での単位取得も視野に、勉強に励んでいます。