タッチ!

近畿大学 福岡キャンパスホーム国際交流について

国際交流

国際化の進む社会で活躍できる人材を育成

短期語学研修

夏期や春期休暇を利用した、約3~4週間の短期海外留学制度。海外協定大学で行われる講義やディスカッションへの参加を通して、実践的な語学力を修得します。この研修には、本学の学部生、大学院生なら語学力レベルを問わず誰でも参加できます。本学の教員も同行しますので、安心して学ぶことができます。

国際インターンシップに参加後、留学するなら今しかない!と思い立って、短期留学を決めました。ゼロからのスタートで大変でしたが、日常生活を送るのに支障のないレベルの中国語を習得できたのが一番の収穫です。留学を通して、国際感覚だけでなく、自分で困難に立ち向かう精神力も鍛えられたと思います。ちょうど東日本大震災の時だったので、募金活動に参加したり、台湾の地元新聞の取材を受けたのも貴重な体験となりました。学生のうちにチャレンジして本当に良かったです。

ページトップ

留学制度

●交換・派遣留学

留学希望者の中から選考の上、海外協定大学へ海外留学生として派遣する制度です。

●認定留学

協定校以外の外国の大学へ、本学の認定を受けて留学する制度です。

※交換・派遣・認定留学とも、留学先で取得した単位は60単位を限度に卒業単位として認定されるので、4年間で本学の卒業が可能です。

ページトップ

国際学術交流

近畿大学産業理工学部は、1979年に韓国の湖南大学校工科大学、2004年に台湾の虎尾科技大学、2010年にはベトナムのタイグエン大学と学術交流協定を締結しています。これらを含め近畿大学は現在、世界13カ国、35の大学と学術交流協定を締結しており、海外留学を通して異文化への理解を深めることができます。また、産業理工学部は近畿大学の中でも最もアジアに近く、東南アジア・環太平洋地域との国際交流に最適です。そのため、学生・教員の交流以外にも、本学部の研究分野の一端であるプラスチック再生等の環境、バイオ技術や分子工学などによる技術貢献をめざして、緊密なネットワークを構築することも視野に入れて活動しています。

ページトップ

国際インターシップ

「国際インターンシップ」とは学生に人気のプログラムとして、2年次または3年次に参加することができる海外(台湾)での企業研修です。ここでは職業体験だけでなく、それに関する専門知識・技能の修得にも重点を置いています。学術交流協定校である台湾・虎尾科技大学の協力により毎年実施されているこの企業研修には、これまで多くの学生が参加しています。台湾の学生との交流を通して異文化に触れ、語学のスキルアップやモチベーションの向上にも大いに役立っています。

初めての海外で不安もありましたが、外国の企業を訪れてみたい、海外進出している日系企業の現状を知りたい、現地の学生と異文化交流したい、そんな思いで台湾へ向かいました。現地では英語を使う機会も多く、もっと会話力を磨かなければと痛感。これからの社会で、語学力は大きな武器になると感じました。台湾の学生は日本への関心が高く、日本語ができる人もいて、すぐに仲良くなれます。思い切って参加したおかげで、新しい友人ができ、視野も広がりました。

ページトップ

国際カフェ

「国際交流カフェ」は、"留学生とカフェを運営しながら外国語・文化・職業観を楽しく学ぶ"をコンセプトにした国際交流の場です。「勉強」を意識することなく、カフェ運営を通じて交流を深めるこの取り組みは、学生同士が協働することで相互理解を深め、心の距離を縮めることを目的としています。留学生や留学経験のある日本人学生が中心となって、挽きたての豆を使用した本格的なコーヒーをメインに、イギリスの紅茶、台湾の緑茶、ウーロン茶などを飲みながら、気軽な国際交流を楽しむことができます。また飲み物のメニューには日本語・英語・中国語版があり、飲み物を注文するための簡単な会話を店員・客の立場から相互に学ぶことができます。国によってサービスの仕方やマナーはさまざま。外国との違いを肌で感じることは日本の文化について深く考え、知ることにもつながります。

ページトップ

国際インターシップ

産業理工学部では、自由に参加できる「昼休み英会話クラス」が開講されています。ネイティブの教員が担当し、毎週1回、昼休みに開かれるこのクラスは、講義とは違いリラックスした雰囲気で、自己紹介から趣味、休日の過ごし方、スポーツなど日常生活の様々なトピックについて、自由な題材で英会話を楽しむことができます。内容は参加者のレベルや希望に合わせて柔軟に対応しているので、英語の講義だけでは物足りない学生、TOEICのスコアアップをめざす学生、単純に英会話を楽しみたい学生など、講義の空き時間を利用して、独学では習得が難しい「英会話力」を身につけることができます。

ページトップ