タッチ!

スマートフォン用サイト

近畿大学 福岡キャンパスホーム就職について就職サポート

就職サポート

学部は福岡、就職

一年次から段階的にキャリアサポートを展開 本学部では1年次から就業力(実社会で活躍するために必要な力)を身につけるために、
一連のキャリア関連科目を開講し、段階的なキャリアサポートを展開しています。

1年次から、進路や将来設計への意識を高まる講義や講座を展開

本学部のキャリア教育は、まず1年次に必修科目「ライフデザイン」を履修し、自身の性格を見つめ、短期的な目標や将来的なライフプランを描くことからスタートします。選択科目では「キャリアデザイン」「就職計画」で、就業力(就職して実社会で活躍するために必要な力)を養成します。さらに、将来の自分の夢や目標の実現のためだけでなく、就職にも有利となる「資格取得」のための講座も開講しています。これらの講義・講座を通して、学生一人ひとりが自分に合った進路を選択できるようサポートしていきます。

確かな支援と親身な指導で高い就職率を実現。

専門スタッフによる本格的な就職支援プログラムは、3年次の早い時期から始まります。定期的に開かれる就職ガイダンスでは、就職活動の基本から実践までを分かりやすくレクチャー。同時にSPI対策講座や企業研究会、学内企業説明会なども実施し、希望の進路を実現できるようバックアップしていきます。また、国内外の企業でインターンシップや就職支援講座などの支援プログラムも展開。学生一人ひとりに合わせた親身で、きめ細やかなサポート体制を整えています。

就職・進学状況

※卒業生2=全卒業生-大学院進学者
※2016年4月、電気通信工学科から名称変更予定
■上場企業とは…株式が証券取引所で売買される企業
■優良企業とは…上場企業以外で資本金3億円以上かつ従業員300人以上の企業

生涯賃金とは学校を卒業後、新卒で入社し定年までに得る総賃金収入のことです。 ※出展:賃金事情2013年5月20日号

ページトップ

求人社数12,275社、求人倍率35

本学部への求人社数は平成26年度 12,275社で、学生1人当たり35社。
経済情勢に左右されない近畿大学の全国区のネットワーク力が特長です。

ネットワーク力

いつでもどこでも52,000社の就職関連情報をゲット

近畿大学が運営する「就職WEB」には、本学に対する約52,000社の企業情報や求人情報が掲載されており、タイムリーな情報をいつでも閲覧することができます。もちろん自宅のパソコンやスマートフォンからのアクセスも可能なので、自分のペースに合わせた就職活動を行うことができます。

46万人ほ近大OBのネットワークを生かした就職活動が可能

多彩な業界・企業に多くの卒業生が在籍している近畿大学。その数は実に全国48万人。さらに、近大出身の社長も6,243人にのぼるので、地元福岡だけでなく全国にまたがる幅広い近大ネットワークを生かした就職活動が可能です。

ページトップ

Uターン就職にも有利!

近畿大学産業理工学部の学生の出身地は全国に及んでおり、半数は福岡県害の出身です。2012年度の出身地企業への就職者は46.6%(就職者307人中143人)。多くの学生がUターン就職を実現させています。

ページトップ

スタッフ12人による万全の支援体制!

本学部には、就職専門スタッフが11人在籍しています。学生33人にスタッフ1人の割合です。1年次から進路決定まで、きめ細かな個別指導を何度でも、繰り返し実施しています。

バックアップ

学生30人に対して、1人の就職専門スタッフが在籍

学びを生かした進路を実現できるよう支援を実施する就職専門スタッフが常駐。一人ひとりの適性や希望に沿った個別就職指導を繰り返し行い、入学から進路決定までバックアップし続けます。

学内で149社の採用試験

優良企業による学内での定期的な企業説明会に加え、2014年度は延べ144社の企業による企業説明会や採用試験が本学部で実施されました。学内で採用試験を行うことで、交通費などの金銭的負担や移動時間の軽減だけでなく、慣れた環境で落ち着いて試験に挑むことができます。

就職に役立つ資格講座を開講

宅地建物取引主任者や、2級建築士などの資格取得をめざす学生のために、学内で資格講座を開講。学内で受講できるため、時間的にも経済的にも負担が少ないだけでなく、本学部指定の資格取得者には1資格につき3~30万円を給付するサポートもあります。また、所定の単位を修得することで、卒業時に無試験で得られる国家資格もあります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームボタン

就職について

近畿大学

タッチ!

リコッチ!