タッチ!

近畿大学 福岡キャンパスホーム学校生活施設・寮案内

施設・寮案内

実りある学生生活を叶える、自然と最新設備が融合するキャンパス

福岡市へも、北九州市へもアクセス良好な福岡キャンパス。
緑豊かな敷地内には、4年間の学生生活を支える施設・設備が整っています。

高電圧実験室 ネットワーク演習室
電気工学の分野の中で、特に高い電圧が加わる所に起きる電気現象について学ぶ施設です。 発展し続けるインターネットの世界をそのまま演習室内に再現し、ネットワーク構築やテストなどを行うことができます。
ソフトウェア演習室 木工室
最新の設備・環境を活用して、ソフトウェア開発に関するさまざまな講義や演習、プログラム設計、テストなどを行うことができます。 CADや図面で描いたアイディアを実際に作って検証するための設備が揃っています。このほか金属用の加工機械を備えた金工室もあります。
ロボット工作工房 ものづくり工房
ロボットづくりのために必要な工具や機械などが揃った工房です。主に知能ロボットプロジェクトの製作・活動拠点となっています。 講義で学習した電子回路を実際に製作することができるほか、自由にものづくりを体験できます。
植物工場 語学教室
農業のビジネスモデルとして「里山式水耕栽培」を用いた装置を設置して、野菜の栽培実験を行っています。小さな初期投資とランニングコストでの栽培が可能です。 習熟度別・少人数での語学レッスンを行う語学専用教室です。オリジナルのアプリを利用した学習を実施するなど、楽しみながら語学力を磨くことができます。

大型耐震実験装置 超伝導NMR
実際の建物と同じ鉄筋を組み上げ、縦横に強い力を加えて、壊れ方を観察・分析するための装置。 病院で人体の断層撮影を行うMRIと同じ原理の機器。超伝導磁石がつくる強力磁場を使って、機能性物質や生体分子の構造を原子レベルで解析します。
3Dプリンタ テラヘルツ分光器
パソコン上で作成した3Dデータを元に、3次元の立体的なオブジェクトを造形する装置です。主にプロダクトデザインの試作品や雛形をつくる用途に使われます。 光のような直進性と電波のような浸透性のある電磁波(テラヘルツ波)を利用して、物質の物性や状態を分子レベルで解析する機器です。
三次元スキャナ レーザー顕微鏡
立体物を0.3秒で撮影し、デジタルデータに変換します。人の表情の研究などさまざまな分野に応用できます。 普通の顕微鏡に比べ分解能が高いレーザー顕微鏡は、生物の細胞の中まで見ることができます。また断面だけでなく、3D画像を見ることも可能。バイオ系の研究には欠かせない装置です。

学生寮セトル飯塚

セトル飯塚写真

快適なキャンパスライフのために、万全のセキュリティと食事サービスを提供する「セトル飯塚」は、 人気の学生寮の一つ。家具など全て揃っているので、入居時の出費を最小限に抑えることができます。女性専用フロアもあり、女子学生にも安心です。

●テレビ・エアコン・冷蔵庫・ベッドなど必要な家具を完備!
●栄養バランスを考えた朝と夕の2食付!
●オートロックセキュリティシステムで女性も安心!

ページトップ