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経営ビジネス学科

学科紹介

グローバル企業から地域社会まで、あらゆる組織をマネジメントできる人材を育成

1学年募集人数 120人

めざすのは、幅広い知識、スキルと国際感覚を備え、あらゆる組織で力を発揮できるマネジメントのプロ

コース選択(2年次前期)

  • 経営マネジメントコース
  • グローバル経営コース
幅広い学びでマネジメントに必要な専門知識と教養を身につける
企業はもちろん、自治体や市民団体、地域社会など、あらゆる組織に対する経営能力を鍛える経営ビジネス学科。経営学や会計学、マーケティング、人間工学、外国文化などの専門分野を、経済界の第一線でキャリアを積んだ実務経験豊富な教員たちが指導します。また、「学んだことを実務で生かすためにどうすれば良いか」という視点で、1年次からフィールドワークやグループワークを取り入れた実践的な講義を展開。学生自身が自ら課題を見つけ、問題解決を行う形式の講義が多く、未来を切り開くために必要不可欠な問題発見能力や問題解決能力を養います。さらに、文系学科でありながら、学生7人に対し教員1人という少人数制でのサポートやゼミ室の利用など、理系の教育環境のメリットを取り入れた独自の教育で、一人ひとりをしっかり育てます。
アジアの玄関で、国際感覚あふれる視野の広い人材を育成

トピックス フィールドワークを重視した、ユニークな研究に出会えます

経営マネジメントコース

おもしろい発想ができる人材を [マーケティング研究室]

経営学や会計学、マーケティングなどを学ぶ本コースでは、実際の現場で即戦力として活躍できるよう実践的な演習を実施しています。例えば、マーケティング研究室では、実際に企業研修で使われているケーススタディを通して現状分析や仮説構築のスキルの育成を行います。また、それらの学んだスキルを生かそうと、製品開発も学生たち自らが挑戦。最近では、学科の擬人化キャラクターの開発や環境経済学研究室と共同で「近大オリジナルブレンドコーヒー」の開発なども行いました。

私たちが知らない“消費の世界”をもっと知りたい
経営ビジネス学科 3年 熊川 祐里さん 長崎県・長崎市立長崎商業高校出身

「消費」について学びたいと思い、動物が食品になるまでの過程を考えるアニマルウェルフェア (動物福祉)を研究しています。普段、何気なく消費している家畜ですが、その福祉についてはまだ十分に対応できていないのが現状です。この課題について考えることで、問題解決能力を身につけられたらと思います。

商店街の中に教室が!? [都市マネジメント研究室]

解決策を検討するためには、現場での情報収集が不可欠です。都市マネジメント研究室によるフィールドワークでは、商店街の中で講義を行っています。利用者や通行人、お店の人に学生たちがアンケートやインタビューを行い、商店街の現状の情報を収集。問題点を把握します。そして、それらの問題点の中から課題を抽出し、大学で得た知識をベースに解決策を検討していきます。インターネットによる情報収集では得にくい生の知識を得ることで、学生たちは社会で役立つ実践的なスキルを養います。

地元の商店街を舞台に、実践的な学修と研究を実施
経営ビジネス学科 3年 花村 紅里さん 福岡県・近畿大学附属福岡高校出身

講義では、地元商店街の活性化をめざし、「空き店舗をどう活用するか」を市役所や商店街に提案するフィールドワークを実施。より良い提案ができるよう、ゼミでは全国の空き店舗活用の成功事例を研究しています。この経験を通して視野を広げることができたので、就職活動に生かしたいと思います。

グローバル経営コース

世界の企業を、体感しながら学ぶ! [経営戦略研究室]

グローバル経営コースでは、国内外の企業の経営戦略を分析し、世界のビジネスの新しい形を探るため、座学だけではなく、積極的なフィールドワークを行っています。例えば、経営戦略研究室では、世界の中でも特に近年注目を集めているアジアの国々に着目。アジア各国の企業と日本企業との比較研究の一環として、韓国の現代自動車を訪問しました。また、現地の大学とも交流し、短期留学などの研修も行っています。アジアに近い福岡の利点を生かし、急成長を続けるアジアのビジネスを実際に体感しながら学んでいます。

国際的な視点から経営を学び、研究成果を海外へ
経営ビジネス学科 3年 齋藤 潤さん 福岡県・九州国際大学付属高校出身

私が取り組んでいる研究は「日本と韓国のテーマパークの数の違い」に着目し、テーマパークを経営するうえでの成功や失敗の要因を導きだすことです。研究成果は韓国の大学生を相手に発表しました。それは“伝えることの難しさ”を知るきっかけになり、今後の人生においても貴重な経験になったと思います。

カリキュラム さまざまな組織をマネジメントするための経営に関する知識はもちろん、文化や語学などの教養も養います

  必修科目 選択必修科目 選択科目










  • 経営ビジネス学入門
  • 基礎経営学
  • 基礎経済学
  • 基礎流通論
  • 基礎簿記Ⅰ
  • 地域マネジメント基礎論
  • マーケティング論
  • プレゼミナールⅠ
  • プレゼミナールⅡ
  • ゼミナールⅠ
  • ゼミナールⅡ
  • 卒業研究
  • 基礎人間工学
  • 経営管理論
  • 経営戦略論
  • 基礎簿記Ⅱ
  • 会計学
  • 財務諸表論Ⅰ
  • 地域ビジネス論
  • 社会調査論
  • グローバル経営論
  • 比較経営論
  • ビジネス英語
  • ビジネス英語基礎
  • 基礎情報システム論
  • 人的資源管理論
  • 企業論
  • 流通システム論
  • データ分析
  • 会社法
  • 組織論
  • 広告論
  • 消費者行動論
  • マーケティングリサーチ
  • 経営財務論
  • 財務諸表論Ⅱ
  • 原価管理
  • 税務会計
  • 税法Ⅰ
  • 税法Ⅱ論
  • 経営分析
  • 管理会計論
  • システムの基礎
  • 人間工学
  • NPOマネジメント論
  • 地域経済論
  • スポーツマネジメント
  • 都市経営論
  • グローバル経済論
  • 国際環境政策論
  • スポーツ社会学
  • スポーツ文化論
  • アジア企業論
  • アジア社会文化論
  • グローバル・スタディ
  • 外書講読
  • 英語コミュニケーションⅠ
  • 英語コミュニケーションⅡ
  • 中国語コミュニケーションⅠ
  • 中国語コミュニケーションⅡ
  • 韓国語会話
  • 韓国語コミュニケーションⅠ
  • 韓国語コミュニケーションⅡ
  • 特別講義Ⅰ
  • マネジメントゲーム
  • 特別講義Ⅱ
  • 会計処理演習
  • 特別講義Ⅲ
  • 特別講義Ⅳ
  • フィールドワーク









  • 経営ビジネス学入門
  • 基礎経営学
  • 基礎経済学
  • 基礎流通論
  • 基礎簿記Ⅰ
  • 地域マネジメント基礎論
  • マーケティング論
  • プレゼミナールⅠ
  • プレゼミナールⅡ
  • ゼミナールⅠ
  • ゼミナールⅡ
  • 卒業研究
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  • 経営戦略論
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  • グローバル経営論
  • グローバル経済論
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  • 基礎情報システム論
  • 基礎人間工学
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  • 流通システム論
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  • 消費者行動論
  • マーケティングリサーチ
  • 経営財務論
  • 会計学
  • 財務諸表論Ⅰ
  • 財務諸表論Ⅱ
  • 原価管理
  • 経営分析
  • 税務会計
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  • 税法Ⅱ
  • 管理会計論
  • システムの基礎
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  • NPOマネジメント論
  • 地域ビジネス論
  • 地域経済論
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  • 特別講義Ⅱ
  • 会計処理演習
  • 特別講義Ⅲ
  • 特別講義Ⅳ
  • フィールドワーク

PICK UP

  • 地域ビジネス論
    地域の資源を生かした独自の製品やサービスを提供する中小企業や、社会的な問題の解決にビジネスを通じて取り組む企業を対象とし、そのビジネスの仕組みや可能性について学びます。
  • ビジネス英語基礎
    問題発見と問題解決能力を高める講義です。学生がチームを組み、特定の業界を対象に現状分析を行い問題を抽出、その問題の解決策を文献や資料をベースに考えていきます。
  • グローバル経営論
    グローバル化が進展し、海外での事業活動が当たり前の時代となりました。海外で現地の従業員を雇い、経営を行うにはどうするか、グローバル企業の課題や問題点について学びます。

※カリキュラムは2018年度の予定であり、2019年度は変更になる場合があります。

産業理工学部の取組

当学部が行っている、様々な活動や施策をご紹介します!

  • 入試情報サイト
  • エコ出願
  • 就職サポート

近畿大学 産業理工学部

〒820-8555 福岡県飯塚市柏の森11-6
TEL.
(0948)22-5655
FAX.
(0948)23-0536
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